転貸型一棟総合管理とは
通常のオーナー業務代行に加え、入居が決まれば転貸にて管理します。
滞納保証や訴訟手続きまで、通常の管理契約では網羅できない部分もカバーします。
よくあるお悩みと解決方法
転貸型一棟総合管理とは以下のようなお悩みを解決します。
よくあるお悩み
- 仲介業者への対応が面倒
- 空室が目立つ
- リフォーム手配が煩雑
- 家賃値下げによる入居者の質低下及び滞納の心配がある。
- 売却時までの価値保持が心配
- 入居者対応及びトラブル、それに基づく訴訟がわずらわしい
- 解約時の退去立会、敷金精算がわずらわしい
解決方法
- アパルトマンが、仲介業者の問合せ対応を承ります。
- アパルトマンが、空室時の家賃を保証いたします。
- アパルトマンが、リフォームの手配をさせていただきます。
- アパルトマンが、入居者対応審査・滞納督促・家賃代理集金・一括入金をいたします。
- アパルトマンが、外溝・建物の定期点検をいたします。
- アパルトマンが、営業時間内の一次対応や、訴訟手続きを代行いたします。
- アパルトマンが、退去の立会い、敷金の精算をします。
オーナー様業務フロー
転貸型一棟総合管理前と後でのオーナー様の業務負担を比較。
転貸型一棟総合管理前
- 入居者募集
- 入居者審査
- 契約内容確認と署名捺印
- 家賃の未入金確認と通知
- 家賃入金の確認(各戸)
- 滞納時の家賃督促
- 外溝・建物定期点検
- 入居中緊急対応(営業時間内)
- 設備に関する修理費用の対応
- トラブル発生時の訴訟手続き
- 不良入居者の退去手続き
- 退去立会い
- 敷金返還手続き
- リフォーム手配
転貸型一棟総合管理後
- 入居者募集
- 入居者審査
- 契約内容確認と署名捺印
- 家賃の未入金確認と通知
- 家賃入金の確認(一括)
- 滞納時の家賃督促
- 外溝・建物定期点検
- 入居中緊急対応
- 設備に関する修理費用の対応
- トラブル発生時の訴訟手続き
- 不良入居者の退去手続き
- 退去立会い
- 敷金返還手続き
- リフォーム手配
家賃送金イメージ
例)4/1から管理契約スタート(空室の場合)
※契約家賃総額は、共益費・駐車場代を含みます。
※新規募集に伴うリフォーム及び、設備の不具合による補修、交換にかかる費用は、オーナー様
負担になります。
尚、その際の施工業者は、アパルトマンの指定業者とさせて頂きます。
※滞納が発生しても、毎月10日にアパルトマンからお支払します。
※敷金については、退去精算時までアパルトマンがお預かりします。
例)4/1から管理契約スタート(居住中の場合)
※滞納補償は行いません。(滞納督促は行います。)