サブリースとは
空室を1室から借り上げ、毎月安定した家賃収入をお約束します。
空室にお悩みのオーナー様があふれている現状で、適正賃料を査定、弊社で借上げることによって毎月定額の家賃をお支払いします。
よくあるお悩みと解決方法
サブリースとは以下のようなお悩みを解決します。
よくあるお悩み
- 仲介業者への対応が面倒
- 空室が目立つ
- リフォーム手配が煩雑
- 家賃値下げによる入居者の質低下及び滞納の心配がある。
- 解約時の退去立会い敷金精算がわずらわしい
- 入居者対応及びトラブル、それに基づく訴訟がわずらわしい
解決方法
- アパルトマンが、仲介業者の問合せ対応を承ります。
- アパルトマンが、空室時の家賃を保証いたします。
- アパルトマンが、リフォームの手配をさせていただきます。
- アパルトマンが、入居者対応審査・滞納督促・家賃代理集金・一括入金をいたします。
- アパルトマンが、退去立会いや、敷金精算をいたします。
- アパルトマンが、営業時間内の一次対応や、訴訟手続きを代行いたします。
オーナー様業務フロー
サブリース前と後でのオーナー様の業務負担を比較。
サブリース前
- 入居者募集
- 入居者審査
- 契約内容確認と署名捺印
- 家賃の未入金確認と通知
- 家賃入金の確認(各戸)
- 滞納時の家賃督促
- 入居中緊急対応
- 設備に関する修理費用の対応
- トラブル発生時の訴訟手続き
- 不良入居者の退去手続き
- 退去立会い
- 敷金返還手続き
- リフォーム手配
サブリース後
- 入居者募集
- 入居者審査
- 契約内容確認と署名捺印
- 家賃の未入金確認と通知
- 家賃入金の確認(一括)
- 滞納時の家賃督促
- 入居中緊急対応
- 設備に関する修理費用の対応
- トラブル発生時の訴訟手続き
- 不良入居者の退去手続き
- 退去立会い
- 敷金返還手続き
- リフォーム手配
家賃送金イメージ
例)3/1からサブリース契約スタート、7/1から1人目入居スタートの場合
※サブリース契約スタートまでにお部屋を募集可能な状態に修繕して頂きます。
※契約家賃総額は、共益費・駐車場代を含みます。
※設備の不具合による修繕・交換にかかる費用は、オーナー様負担になります。
尚、その際の施工業者は、アパルトマンの指定業者とさせて頂きます。
※入居・未入居にかかわらず、賃料はお支払いいたします。
※敷金についてはサブリース契約解約時までアパルトマンにてお預かりします。